中古住宅&リノベーションでWEB検索しても意味がない。

愛知県の中古住宅購入とリノベーションならリノジオ
050  050  050

リノジオイメージ

  1. 中古住宅&リノベーションでWEB検索しても意味がない。

中古住宅&リノベーションでWEB検索しても意味がない。

「中古リノベーション」でWEB検索するとたくさんのサイトが出てきます。そしてそのほとんどが実戦向きではありません。

たとえば、全面改修のbefore&afterの実例紹介をしている実況型ブログ。リノベーション済みの中古マンションを紹介をしているサイト。リフォーム会社の施工実績としてのリノベーション事例。「中古を買って賢くリノベーション」「新築よりやすい!中古リノベーションの薦め」的なHow-toサイトなどがほとんどです。

このようなサイトをいくら見ていても、いざ自分が実際に中古購入&リノベーションをしようと思ったときに何から始めるべきかの行動指針になるようなものはありません。

なぜなら、このようなサイトの全てが中古購入&リノベーションをしていくうちの一部分にしか触れていないからです。どういうことかと言うと

実況型ブログ・・・確かに工事の状況やbefore&afterの変わり具合などがよくわかり、中古リノベーションにときめき、夢が膨らみます。しかしその対象物件がもともと持家だったり、中古を購入していたとしても購入に至るまでの経緯について触れらていないケースがほとんどです。これは実況型ブログを展開しているサイトの多くは工事を専門とした工務店が運営しているからです。これだけでは中古住宅の購入から検討している人にとってはあまり参考になりません。

リノベーション済みの中古マンションの物件紹介サイト・・・たいていの場合、「買い取り再販業者」と言われる不動産業者が運営しています。リノベーション済み物件ということで手っ取り早い感じがしますが、物件価格はかなりお高めだと思っていいでしょう。新築と比べれば価格は安く済みますが、実際にかかっている金額に対して割高な金額設定になっている可能性大です。そしてリノベーションの醍醐味である、中古でありながら注文住宅のような自分のこだわりを詰め込めるということが実現出来ません。そもそもリノベーション済み物件という時点で住まいにこだわりのない人向けではないでしょうか。

リノベーションのHow-toサイト・・・こちらも不動産会社が運営しているか、不動産会社を紹介しているポータルサイトが運営している場合がほとんどです。リノベーションを入り口にして不動産会社へ誘導していくという構図です。中古住宅を購入するための第一ステップとして不動産会社へ行くのは間違いではありませんが、その不動産会社がリノベーションについて詳しいかといえば疑問です。まだまだ、リフォームに力を入れている不動産会社はめづらしく、中古住宅とリノベーションを合わせてプラン提案してくれるような不動産会社は稀です。仮に中古物件とリノベーションを合わせてプラン提案してくれるような会社があったとしても自社施行が条件になっているので、この場合でも割高な料金設定になっている可能性があります。

以上、否定的なことばかり書いてしまいましたが全てが悪いといっているわけではありません。それぞれの会社が提供している中古住宅&リノベーションという商品の特性を充分に理解した上で自分達にあった会社を選定することをお勧めします。


無料相談申込み
050-