中古住宅購入+リノベーション 実践レポートその1

愛知県の中古住宅購入とリノベーションならリノジオ
050  050  050

リノジオイメージ

  1. 中古住宅購入+リノベーション 実践レポートその1

中古住宅購入+リノベーション 実践レポートその1

こんばんは、リノジオ代表の柳下です。実は今年中に私自身の自宅のために中古住宅を購入してリノベーションをしようと計画しております。そんなに簡単に自分の希望にあった物件に巡り合えるとは思いませんが、同じく中古住宅を購入してリノベーションをしたいと考えている方にとって少しでも参考になればと思います。

まずは第一回と言うことで、今後私が探して行く物件の条件をお伝えしようと思います。

1, エリア:名古屋駅まで車で1時間以内。公共交通機関で40分以内。
2, 広さ:3LDK以上。
3, 形態:マンション、戸建てどちらでも
4, 築年数:こだわらない
5, 予算:総額1100万

という感じです。総額がかなり安いです!!しかもリノベーション費用込です!この条件だと中古住宅にかけられるお金は500万以内というところでしょうか。
そして物件探しのポイントは以下の通り。

1, リノベーションがしやすい間取りかどうか?
2, 屋根、外壁の状態が著しく劣化していないか?
3, 壁や床の傾きは無いか?
4, 出来れば駐車場2台分確保。
5, 汚水の処理方法は適切な状態になっているか?

おそらく一般の方が見ても判断できない項目が多いと思いますがこの物件探しのポイントは非常に重要です。なぜなら、これらの条件を満たしていない物件は、それを改善するために100万円単位で余分な工事が必要になるからです。予算に限りがあるときはこういった費用にまわす余裕が無いため初めから注意が必要です。

というわけで、かなり無茶な価格帯ではありますが、実際に購入してリノベーションするまでを報告していきたいと思います。ご期待ください


無料相談申込み
050-